TOPひとりごと ≫ バスツアー中止で

バスツアー中止で

本来なら今日は、群馬の玉原高原と富岡製糸場へのバスツアーでした。
ところが、台風8号の影響で昨日バス会社より中止の連絡が入り、残念でした。
で、今日は一日空いたわけで、それならリニューアル後まだ行ってないイオン南へ行って来ようと出かけました。
久しぶりの運転、ちょっと緊張。(夫が家にいるようになるとお抱え運転手を雇ったような感覚です)

友達と二人で、広い店内を歩数稼ぎの散歩のようなウィドウショッピング。新しいお店覗いたり、結構面白く、楽しい時間です。
ランチは、さっぱりとサラダうどん。半日分の緑黄野菜のせでお値段もカロリーもヘルシーに。
ところが、午後の部の店内見学をしてるとすぐにお腹がすきました。
で、1階のパン屋さんでセットもののお茶をすることに。

しかし、満席状態です。友達がセットを買ってる間に、私はおひとり様のそばに立ってみました。案の定どうぞ!と言われて、有難く相席に。
それが、不思議なご縁なんでしょうね。自然にどちらから?と言う話になり、「蔵織」を知ってるかと尋ねられ、どんどん話がはずみ、戻ってきた友達がびっくりするくらい。てっきり知り合いの人だったんだと思ったそうで。

いやー、いろんなこと教えていただきました。私自身、歴史的なことは苦手だし、古いことを思い返すのは不得手。
でもその方のお話はとても興味深いもので、朝ドラの白蓮さんと新潟との意外な関係を知り、明日からのテレビがもっと楽しみになりました。
最近、古いことは苦手でも新潟の古いことには興味があるようになったんですね。
例えば、日和山のこととか、小さな小路の謂れとか、歩きながらいろんなものに目がいくようになっています。

話が弾んで、その方は映画の上映時間に間に合ったのか?とても心配。
たぶん、無理だったろうなーーー。だけど、そんなに遠いところからじゃないからまたの機会でも良かったのかな。
別れ際に携帯の番号を交換しました。
おひなさま大好きと言う意見が一致して、全く自然に交換してた自分にもびっくりでした。

そして、今日の本当の予定、バス会社へツアーの返金を受け取りに行き、散々あーでもない、こうでもないと検討して
再予約をしてきました。
友達と、今日一日、ツアーに行ったみたいに濃い日だったねと笑っています。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

編集
台風上陸予報で、予定が変更になった人々が大勢いたと思ったら・・・
身近な方が・・・(ΛΛ;
沖縄や九州に居た時よりだいぶ縮小された感じで、
「千葉に再び上陸!」なんて言ってた時でも、風もなく雨も無く静かなものでしたわ。。。
やっぱり台風は来ないと分からないねぇ。

人見知りさんが、今日初めて出逢った人と番号交換だなんて・・・
やはり・・・人見知り・・・小心者・・・ではなかったってことね。
2014年07月12日(Sat) 00:02
( ̄▽ ̄)vへ
編集
結局、この日は行っても良かったのでは?と思ったら、なんと!玉原パークが臨時閉園になったそうなんですわ。
前日の雨が相当すごかったらしい。

で、わたくしは、人見知りではないんですよ。むしろ特技かも。だから( ̄▽ ̄)vともお知り合いになれたのだわさ。
ただ、気が小さく内気なだけですわ。ほっほほ~~~!
2014年07月14日(Mon) 12:50












非公開コメントにする