TOP集い ≫ 夏祭り

夏祭り

暑中お見舞い申し上げrます。

暑いです!とにかく暑い!!
昨日は、長岡祭りの花火大会1日目でしたが、今年は、母の喪中につき自粛して行かないことに。
でも、日報のメディアシップの大スクリーンで見学しようと夕方出かけました。
まず、本町で行われている千灯祭りも見ようと、点灯式に間に合うように出発。
日が少しずつ短くなってきてるので、6:30の点灯から30分くらいで薄暗くなりました。

8-2.jpg
右側中の画像、白蛇の台車です。昨年デビューしたらしく、新鮮!鯛車が好きで可愛いなといつも思うのですが、こに白蛇車も可愛い~~~
本町にある神社の守護神です。それを見ただけで、満足して、萬代橋を越えて、日報のメディアシップへ。
入る前に、ファミマでカフェフラッペを購入。
読みが甘かったです。花火大会が始まるまえギリギリに入ったのですが、すでに満席。
仕方ない立って、フラッペを食べながらの鑑賞となりました。
現場で見るより迫力にかけるし、花火の頭が欠けたり、不完全燃焼の気分になりますが、
会場が涼しい~~~~~それだけでも満足かな。途中座ることもできたし、それなりに楽しめた花火大会でした。

一夜明けて、





今日は、町内祭りでした。第30回!!始まったときからずっと参加し続けてる行事です。
賛否両論いろいろ出ましたが、一応今年30回を区切りとして最終回と言うことになりました。
8-3_20140803205630045.jpg
例年より予算を多く取り、自分たちで焼いていた焼きそばをやめて、今年はみかづきのイタリアンが使われました。
ゲームもそれぞれの係を決め、結構な盛り上がり。パン食い競争に参加しました。
男女対抗玉入れ合戦はお手伝い係をしたので参加できず。でもしっかり参加賞いただきましたが・・・
半日、近所の皆さんとわいわい賑やかな時間を過ごしました。

今週末は、新潟まつりです。夏!たくさん楽しんでいます。
Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

Comment













非公開コメントにする