TOPお出かけ ≫ 夏の終わりに

夏の終わりに

福島県の東山温泉へ行ってきました。
ホテルのバスが新潟駅まで迎えに来てくれて、1泊2日の温泉行です。
ちょうど、バス代無料キャンペーン中にあたり、宿泊費のみのお値段でお得感いっぱい!
温泉に入りたかったので行ったわけで、バイキングの夕食、朝食は、どこでもあるようなものです。
一部ご紹介。くれぐれも一人分ではありません(笑)
どうももこのバイキング方式は、好きになれません。自分で食べ物を取りに行くのが面倒だし、
食事と言うより食餌って風に思えるんですよね。
観光なしのプチ旅でしたが、隣県がとても近くに感じました。日曜日の1時半の出発して、翌日の1時頃に新潟駅に戻りました。

お盆過ぎから、毎日のウォーキングは、夜7時からと決め、帰ってきた日も小雨でしたが、歩きに出ました。
いつもお友達と3人です。この日も信濃川べりを歩いてると花火の音が!
阿賀野川のござれや祭りの花火の音が、結構大きく聞こえます。見えないかなぁ~と思ったのですが、河口の方みなとぴあから良く見えました。
東区を越えて北区の阿賀野川。まさか見えるとは!
つくづく新潟は、平野です。
みなとぴあの東屋のベンチからバッチリです。屋根がついてますので雨も平気。
友達が言いました。毎日歩いてたご褒美かも!最高!!

久しぶりのブログ更新でした。ついでにメモ的に記録しておきます。

お盆も例年通り、息子夫婦も帰省。4人揃って例年通りのお墓参り。この例年通りが一番の幸せです。

母が好きだった初雪草が、なぜか我が家の庭に一輪咲きました。8月10日一周忌。合掌
その前日、小針浜へ夕日コンサートを見に。
今年は、華原朋美さん。渡辺美里さん。開演の頃から雨が降り出し、朋ちゃんの唄が終わったころに戻りました。残念!
帰り道、新潟祭りの花火を車中見学。
昨年の新潟祭りの頃を思いました。お葬式騒ぎで例年通りでないお盆を迎えたこと。一年の早さに驚きです。

萬代橋のライトアップ西側から万代方面を見て。このライトアップ、橋の片側だけ。港側の方になんでしないの?予算が足りないのか?と不満に思っていたら、
万代側に突然こんなツリーの点灯。
しかし、今日はもうありませんでしたが。

23日、土曜日にキラキラガーデンへ4度目の訪問。
厳しい暑さと凄まじい雨にどんなになってるかなぁと期待せずに行きました。
千日紅、サルビアが元気でしたが、あとのお花はとても疲れてる風。秋に向けて苗の植え替えをするそうで、たぶん冬には無料開放になるかもと、スタッフのお姉さん。
開園の頃の華やかさはなかったものの、コキアも大きく育ち、秋バージョンも楽しみ。

夏休み気分もそろそろおしまい。文化祭に向けてこぴっと気合を入れなくちゃです。
9月には、長嶋頼子さんのお人形教室展が行われます。久しぶりに会えるかな。

まちばりの第四銀行住吉町店でのミニ作品展、今週いっぱいです。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ