TOP集い ≫ お人形づくし6

お人形づくし6

長嶋頼子創作人形教室の作品展へ行ってきました。
昨日、雨の中 燕喜館へ。雨だから空いてるだろうと思ったことは大間違いで、朝一に行ったのに、
お人形の数より人の数が多かったような。

9-5d_20140906165557d34.jpg

9-5c_20140906165556a56.jpg

9-5a.jpg

頼子さんの新作です。
一閑貼りの篭の数々も見応えありでしたし、生徒さんの作品もそれぞれ趣向を凝らしてあって素晴らしいものばかりでした。
明日、日曜日の3時まで、白山公園内の燕喜館で行われています。
是非、行ってみてくださいね。

今週は、なんだかバタバタと気忙しく・・・いや、体が忙しかったのかな。




月曜日に月岡へ行ったあと、火曜日は運動教室をさぼって体力の温存。

水曜日に、長岡の歴史博物館へ。
浮世絵の世界たっぷり堪能してきました。歌麿、写楽・・・・などなど、未知の世界に入りこんだ気分です。
ランチを江口屋団子さんで長岡赤飯(新潟人には醤油おこわの方がわかりやすい)の御膳をいただきました。
もち米なので、しっかりお腹に溜まりましたね。
帰りはに見附のイングリッシュガーデンに寄ったのですが、何!この暑さ!!と言うお天気になってしまい、
大急ぎで可愛い花々をパチリ。

9-3b_201409061713055f4.jpg

9-3a_20140906171304d59.jpg
春、薔薇の季節にしか来たことがなかったので、興味津々。
紫陽花のアナベルがすっかりグリーンに変身していました。
寄せ植えの大鉢は秋の風情でしたが、暑い日だったのでまだまだ秋を感ずることはできませんでした。
いろんな種類のダリアの花がとても可愛かったです。

その後、新潟へ戻る途中、小須戸町を通ってみました。
最近、ローカルで話題になっていた町屋のカフェがとても気になっていたので、寄り道してもらったのです。
古い街並みの小須戸商店街も町おこしなんでしょうね。何軒かこじゃれたカフェがありました。
三時のおやつに黒糖の豆乳クリームのせのゼリーをいただきました。
もう少し、見るところがあったら面白いところになるかも。それでもちょっと旅した気分になれました。

翌日、ミシンのお掃除でブラザーさんが来て調子を見てもらいました。
刺繍ミシンも久しぶりに出して点検。今、ハーブの刺繍をしています。久しぶりで楽しいです。

そして、昨日が、頼ちゃんのお人形展。同級生だった友達に迎えに来てもらって一緒に行きました。
頼ちゃんとは3人中学が一緒。懐かしい時間でした。

最近、続けてのお出かけは、あとに残るかなと思うようになり、予定の確認に気を配っています。
本当に、確実に年を重ねてるって思うんですよね。と、言いつつ、毎晩のウォーキングは続いております。
Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

Comment

人気なんですね
編集
独特な顔立ちで、個性的ですね。
昔、テディベアの教室に通っていたとき、先生が人形なども
製作する方だったんですが、立体のパターンを製作するのが
好きって言ってました。
立体が得意な方も結構いらっしゃるんですね。
私は・・・平面ですかね。笑
2014年09月11日(Thu) 17:58
トコさんへ
編集
一年おきに、生徒さんの作品展が行われています。間の年に個展をして、とてもエネルギッシュって思うんです。
幼い頃からとにかく器用な人でした。作風もどんどん変化してきて毎年楽しみなんですよ。

2014年09月13日(Sat) 23:06












非公開コメントにする