TOPお出かけ ≫ 2000キロの旅 1

2000キロの旅 1

台風18号のあと、9日~11日まで京都の舞鶴、島根の出雲方面へ行ってきました。
今、また台風19号が来るとのことで、運のいい日程を選んでいて良かったねと話しております。
季節は、暑くも寒くもなく旅行日和の三日間でした。

一昨年、伊勢神宮へ参拝したお仲間夫妻と4人で車で出かけました。あのときはもう1組いて総勢6名だったのですが、今回は二組4人での出発です。で、車は経済燃費のうちのFITで。それなら全員運転できるしと言いましたら、そうね、そうねと白い目で見られた私。(;´・ω・)
長い車中、後部座席で暇なので、本をたくさん積みこんでのお出かけです。
朝6時半に我が家を出て、友人夫婦を迎えに行き9時には滑川のSA(有磯海)でおやつのパンとおいしい珈琲を飲んでいました。
ランチは、宮津市のうどん屋さんで。
最初の目的の伊根の遊覧船乗り場にあと少しです。
ine.jpg
伊根の舟屋巡りです。最近は、船の大きさが大きくなりお家の中には入らないものが多いようで、その風情は想像に頼るところが大きいような気持ちですが、一度見てみたかった船のガレージ付住まい。
穏やかな湾の中でのんびりした気持ちになりました。

次の目的は、天橋立で股覗きをすること。
リフトに乗って、傘松公園へ。
amano2.jpg
三時過ぎになり夕方だったこともあるのですが、少し曇り空。それは、それで、もやがかかったような景色にうっとり。
いよいよ股覗きです。
amano.jpg
あららら・・・・・頭が下がったせい?血の巡りが変わった?
同じ景色が全く違った風に感じます。写真を逆さまにすれば同じだろって言う夫に、違う!違う!!と反論したのだけど、
わからないのかなぁ~~~~
なんとも言えない。天に届きそうなふわぁっとした気持ちでした。

一日目は、このあと舞鶴グランドホテルへ。夕ご飯は街中の小綺麗な居酒屋さん風なお店で。
久しぶりの生ビールもおいしかった!カニの解禁は11月6日だそうで、食べることはできなかったけれど、注文したものみんなおいしかったです。
京都にいるって感じではなかったけれど、海の京都は素敵でした。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment













非公開コメントにする