TOPひとりごと ≫ 晩秋 収穫

晩秋 収穫

あっと言う間に月末です。

文化祭が終わってから、いろんな方と久しぶりにランチしたり、久しぶりの夜の女子会あったり、体も胃も忙しい日々でした。

庭の木々もどんどん落葉。立冬も過ぎて年末に爆進中ですね。

22日、信濃川縁の朱鷺メッセ、メディアシップ、万代シティ、NSTの4施設で、[
光の川]と称してイルミネーションの点灯が始まりました。早速初日歩いて行ってみました。
新潟のイルミには期待してないのですが、意外と綺麗~~と思ったのでした。
画像にすると現実の半分以下の華やかさになりますが、
この日、風もなくとても気持ち良く歩けました。なんと!総歩数は、18000歩を超えてしまいました。

朱鷺メッセ メディアシップ


万代シティ


NST新潟総合テレビ

そして、万代橋を渡って新潟島に戻り、製菓学校のエプロンのイルミも観てきました。一番カラフルで可愛い雰囲気!

近くのホテルのツリーも一緒に入れてみました。
一足早く、Xmas気分いっぱい味わいました。

そして、連休最終日の今日は、



収穫の一日でした。
午前中に、夫の友人宅へ。大根堀りにおいでと言われ、いそいそと出かけました。

今年、初めて畑仕事を始めたのですが、なかなか。一度その畑を見に行きたかったので、長靴と軍手も持って行きました。
いやーいい気持ち!何枚もの畑が並んでて、みんなご近所さんなのかとてもフレンドリー。
春からいろいろ教わっていろんなものが出来たそうです。
今日は、大根、白菜、キャベツ、ブロッコリーを収穫させてもらいました。その上、近くの畑の方から長ネギをたっぷりいただいて、あー有難や、有難やでした。

午後から、夫が大根を切り干し用に干す支度をしてる間に、私はビオラの植え付けと庭の落ち葉の始末。なんか、男女役目が反対のような。
夕方までそれぞれ頑張りました。
今日最後の収穫は、

イナダ2匹。ご近所さんからのお届けです。船で釣れたそうで、これも早速夫の調理でお刺身に。残念ながら私はたべられませんが、脂がのってとても美味しかったそうです。
私用には、明日、ブリ大根風に作ってくれるらしい。

三連休、とにかくお天気が良かったことがなによりでした。これから寒い日が当たり前の新潟です。こんな暖かい陽射しは貴重な三日間でした。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment













非公開コメントにする