TOP散歩 ≫ 小春日和で

小春日和で

昨日は、この時期貴重なお天気でホントにポカポカな気持ちいい一日でした。

東区のお友達と燕喜館で行われている<和のキルト展>へ行ってきました。
毎年楽しみにしているキルト展ですが今年も素敵!
残念なことは、作者が見えないこと。作品に作者名もなく、ただたくさん並べてあることが、いつも??状態になります。ただ今年は、作品の説明を少ししてくださった方がいて、それは納得できました。とてももったいないキルト展といつも思ってしまうんです。
写真も自由にどうぞと言うことで、

一部です。明日まで開催中。

そのあとビストロ椿でランチ。友達がとても気に入ったと喜んでいました。ちなみにこの日は、2人ともオムライスにしました。

それから燕喜館の別邸であった斎藤邸夏の別邸へ。近所のお友達が前日行って素敵な紅葉の画像を見せてくれたので行ってみることに。

画像にするといいとこ取りが出来て綺麗です。
来年は、もう一週間早く行こうと思いましたが。
蔵の方で、手描き染めの展示会をやっていた方が、連休の時が最高の紅葉だったと教えてくださいました。
若い方なんですが、その透明感のある手描き染めが本当に素敵!この6月に知り合った書道家の方と一緒に作品展をしていて、その短い期間によくこんなにいいものがたくさん出来たものかとびっくりでした。次回も楽しみにしたいと思います。

一緒に行った友人は、なんだか旅行に来たみたいな一日だったと喜んでいました。新潟島の晩秋、なかなかです。

そして今日、

昨日、お土産にいただいリンゴで薔薇型のアップルパイを焼きました。
クックパッドのレシピを見つけたとき、作りたい!と思っていたものです。
パイ生地よりリンゴの味が主になりますが、それはそれでおいしい~
なにより作る事が楽しかったです。もう少し工夫して、また作りたいものです。

近所の友達に少しばかりお届けしたら、素敵に写真を撮ってくれました。

本物の葉っぱがとても新鮮!
Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

Comment













非公開コメントにする