TOPお出かけ ≫ 大人の休日その2

大人の休日その2

翌日26日、月曜日、ホテルの朝食をロイヤルホストでビュッフェ方式でたっぷりいただきました。
食後、お部屋で連ドラを見てからゆっくりと出発。ドームに到着したのは、9時20分くらい。そんなに並んでなかったですが、すでに入場が始まっていました。中に入ると、スタンドのところでまた並んでいます。ここで9時半まで待つと言うことだったのですね。
その間に、私達は、荷物とコートをロッカーに入れました。
早い時間ならロッカーを使えると思い、予定を変えて先にドームへ来て大正解。
あとは、身軽に会場へ。
一番先に大賞を見に行きました。

作品の前に立って、あ!カメラもロッカーに入れたことに気付きました。
従って、iphonでの画像となりました。
カメラを出そうかなとロッカーへ戻ろうとしましたら、すごい人の波がスタンドを降りて来ます。これでは、人を撮ることになりそうなので諦めました。
今年は、撮影禁止のマークが全くなかったような気がします。少しずつ変わって来てるんだなと感じました。

今年は、キルトでつづる大草原の小さな家が特別企画で、開拓時代のアメリカを演出していました。
私が結婚した頃このローラの物語がテレビで放映されていて、真面目に見てはいませんでしたが、その雰囲気に憧れのようなものを感じたものでした。その後パッチワークが雑誌にも出てくるようになったような。実に歴史を感じますね。

一緒に行った友達と時々離れてそれぞれすきなところを見たりしていましたが、昼は一緒にスタンドでカツサンドを食べました。午後からは、今年ドームデビューを果たした倉敷のぴんちゃんと会うことに。短い時間でしたが、何年か前に大阪で会ったとき以来。事前にこのバッグだよと送ってもらった画像があったのですぐにわかりました。
突然の再会でしたが、会えて良かった❗️またの機会がありますように。

2時過ぎにドームを出て市ヶ谷へ。
私の思い込みでヴォーグ社でキルトジャパン賞の作品が展示されていると思ってたのです。残念ながら年末までだったとかで、ありませんでした。
それでも6階のショップを見ることが出来ましたし、買い物もちょっぴり。
久しぶりに行ったので道を一本間違え無駄な歩きもしました。歩数が増えたといい方に考えて。

これにて一度目の上京を終了。東京駅でお茶してから新潟に戻りました。
友達は、越後湯沢で降車。私は終点新潟まで。
翌日の火曜日、また一緒の新幹線に乗ります。
続きは、また後ほどに。

今日から2月です。新潟市とても冷えてる感じ。寒いです。
年が変わったとき、今年はブログをマメに更新しようと思ったのに、一月は、10件だけでした。

針仕事は、例年より早い出だしかな。
秋までモチベーションを上げて頑張ろうと思っているのですが、息切れしないようにしなくちゃね。
先日ドームで見せてもらったスマホケースを参考に、昨日出来たのが、

名前のシール、読めないように白く線を入れましたが、現実は、しっかり出ています。取り出しやすく使いやすいです。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment













非公開コメントにする