TOPお出かけ ≫ 大人の休日その3

大人の休日その3

今日は、立春です。ドームから帰って一週間。話題は遠くになりましたが、記憶の為の記録を続けています。

3日目の朝、また新潟駅まで送ってもらい、7時15分の新幹線に乗りました。
越後湯沢から、隣の席に友達が乗ってきて、再び2人でお出かけです。
この日は、仙台へ東北新幹線のハヤブサで行くことが目的。ハヤブサは全席指定なので事前にしっかり指定席を取っておきました。休日倶楽部は、6回まで指定席が取れます。
大宮でハヤブサに乗り換え、仙台までノンストップ。10:40に仙台着でした。
最初に、牛タンの切り落としを発送すること。実は、今回の旅の数日前に、偶然仙台に転勤をしたことのある友人とバッタリ会ったのです。
駅界隈にいいところない?と聞いたところ、その方も一週間前に仙台三越に電話をして牛タンの切り落としが欲しい旨頼んだらしいのです。ところが、その切り落としは、来店してくれた人へのサービス品で通販はしないとのことで、諦めたばかりだと言うのです。
それを私に頼むのは申し訳ないと遠慮してたのですが、いい情報を教えてもらったし、伝票を書くだけだからと引き受けて仙台入りしました。
駅ビルにもあるとのことでしたので、キョロキョロ。
なんのことはない!改札出てすぐに見つかりました。
その友人宅と我が家へ発送手続きをして一件落着です。
参考までにこの切り落とし、冷凍状態でお店に並んでいて、240g入りです。我が家は夫一人で2回、息子宅は、夫婦二人で一回の夕食になりました。切り落としとは言え、十分な大きさで厚みがあって美味しいとのことでした。

それを済ませて、本来の目的の牛タンランチを食べに、牛タン通りへ。
11:30だと言うのに、すでに2組待ち。
列に並んでお店に入りました。
本当は、私は焼いた牛タンも苦手です。
だけど、ランチには、シチューセットもあったのでホッとしました。よく煮込んでホロホロ状態になる牛タンなら平気。

テールスープも案外サッパリしてておいしかったし、麦ご飯にシチューが、なんだか体に良さそうでモリモリ食べられました。
食後、またお土産屋さんでその晩お世話になる息子宅への牛タン弁当や、例の切り落とし、極上牛タン、最中、笹蒲鉾などなど買い込みました。
お腹がいっぱいで試食も出来ない状態。もっとも牛タンの試食は食べられませんけど。

それなのに、極め付きは、帰りに宇都宮で途中下車。
はい。餃子一人前をおやつにいただきました。みんみんが駅前にオープンしてたんですね。前に行ったところは、ちょっと歩いた記憶が。
ここでもお土産に焼いてもらって、もうこれ以上持てないってかんじ。

宇都宮からは、やまびこの自由席で都内へ戻りました。友達は、大宮で乗り換えて新潟方面の新幹線で戻りました。
私は上野から秋葉原へ移動。総武線で西船橋まで。そこで二駅私鉄に乗り、息子宅の最寄駅へ。
有難いことにお嫁ちゃんが車で迎えに来てくれて無事に到着。
その日の夕食は、お土産のお弁当と餃子。お嫁ちゃん手作りの豚汁。
あんなに食べたのに、夜になるとしっかりとお腹がすくものですね。
食後にケーキまで用意してあって、この日どんだけカロリーオーバーをしたことやら。
でも楽しい食事だからいいとしました。

翌日、いよいよ最終日です。続きは、またまた後ほどに。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment













非公開コメントにする