TOPお知らせ ≫ 街巡り

街巡り

地元を歩くことが好きです。
昨日のランチは、信濃川沿いのグランドホテルで、ロビーにはもうお雛様登場。


お雛様を飾る目安は、2月の雨水の頃と言われるそうで、今年は19日だそうです。
でも早くお雛様に会えるのもいいですね。我が家もそろそろ出そうかな。

雛の季節になると、もうそわそわ。今年はどこから回ろうか?
湊にいがた雛人形•町めぐりのリーフレットが出来たようで近くの小澤邸に行ってみようと、午後から出掛けてみました。
雨は、上がりましたが、昨日よりうんと寒い日でした。
小澤邸では、アレンジフラワーの展示会が催されていて、一足早く春気分。




光が弱く綺麗な色が出ません。それが、新潟の冬の色って感じもしますが。

残念なことにこちらには、まだ雛めぐりのリーフレットが来ていませんでした。小澤邸では、22日からの公開だそうです。
そのあと、、、



昨年、オープンした日和山五合目と言うギャラリーカフェへ行ってみました。
小澤邸からは、徒歩5分くらいかな。
金曜日から月曜日までの開店で、今日は金曜日だしと思い、行ってみました。
薪ストーブが暖かく、暖かすぎなくらい。とても素敵な雰囲気です。
一日中この二階でボーと出来たらいいだろうなと思いました。

コーヒーと手作りケーキのセットで600円。このスタイル小綺麗でいいかも。人件費がかからないですしね。
もちろん美味しかったです。
そして、こちらには雛めぐりのリーフレットがありました。
しっかりいただいて、これからの予定を綿密に立てようと思うのですが、毎年行き損なうところが出てきます。
それは、それで来年への楽しみにしたらいいのですが。
この五合目にも、もうお雛様が飾られて
いました。

2月から3月にかけて雛巡り楽しみましょう。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

Comment













非公開コメントにする