開花宣言

8日土曜日、新潟市も桜の開花宣言が出されました。
日曜日、あいにくの雨模様でしたが、新潟市美術館へ白根絞りの作品展を観に行ったついでに近くのお寺と西大畑公園の桜を見て来ました。行った時には雨もあがってましたが、空の色がグレー。スッキリしません。

桜は一番いい色って感じ!
5分咲きくらいでピンクが濃く感じられました。

早い勢いで花開いた感じ。青空の下でもう一度観に行きたいです。
Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

春めいて

風はまだ冷たいですが、太陽が顔を出すとポカポカ。庭の雑草もズンズン伸びて来て終わることのない草取りに追われています。
そんな中、日当たりの悪い我が家でも、開花が始まりました。

昨年友達に分けてもらった雪割草三株、みんな新しい芽を出して花付きました。これからもっと大きくなって来ます。

今、一番元気なのがクリスマスローズです。下を向いて咲くのが気に入らないと夫は言います。内気なだけよね。
下のカマキリの卵は、海辺から採ってきたものを椿の木に結わえたそうです。これから暖かくなると孵化するわけですが、赤ちゃんカマキリでもちゃんとカマキリの形をしています。益虫なので大事にしてるのですが生き残るのは何匹もいないかも。
その隣の葉っぱは、レースフラワーの予定。昨年、気付かず雑草と一緒に抜いてしまったので今年は絶対に咲かせたいと慎重に。。。。
そして

キルト展へ

まちばりメンバーでりゅーとぴあで、行われているパッチワーク展へ歩いて行ってきました。
最近は撮影禁止の貼り紙がないところが結構あります。今回もそうでした。でも一応お断りしてから写させてもらいます。

右下が主宰の大野浩子さんの作品。画像を小さくしてしまったので緻密さがよくわからないかもです。それは丁寧さと爽やかな色合いがとても素敵だったのですが。
左側のは、次のボランティアキルトに使えそうなパターンの組み合わせだったので。
上のwell come ボードも優しい色合いと可愛い刺繍が素敵!
ホントに刺繍が入った作品がおおくなったような気がします。
近くの白山公園では、梅が満開。

県民会館界隈の桜も気持ちピンク色。とても春めいて来て嬉しいです。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

慌ただしく

一週間が飛んで行くように過ぎます。

先週は、運動教室、お雛様巡り、ボランティアキルト、大人のストレッチ、歯医者さんとつづき、
昨日の日曜日にクリスハートのコンサートでした。

絶対に撮影録音禁止ですからツアーのご案内を記念に写メ。

普段いつもスマホで聴きながら動いてるので本物のクリスハートが生で唄うものは素晴らしく癒されます。
途中何度か衣装を変えて、、、ちょっと笑えるところもあり、楽しい2時間半でした。


今週のお雛様は、豪農の館、伊藤邸で飾られてる享保の雛を見学。ラッキーなことにとても空いて受付の方が説明をしてくださいました。
囲炉裏でゆっくりと伊藤家の歴史から建物の見せ所まで興味深いお話しがきけました。
Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

お雛様の3月

昨日から三月です。
2月28日火曜日の午後から夫の友人夫妻と4人で近くの湯田上温泉へ行って来ました。ズワイ蟹食べ放題の文句に誘われ格安宿泊費も魅力で4人で一部屋の予約を新年早々にしていました。
ところが、一部屋と言ってもお部屋の中は、6畳と10畳の二部屋になってiいて、それぞれに使えました。

館内のあちこちにお雛様が飾られ、お雛様好きの私はキョロキョロ。さり気なく飾られたお花も生のお花で素敵!

この季節にアナベル?食事会場にあった白いアジサイ。本物でした。

食事は、

カニ食べ放題の夕食も朝食もバイキング方式です。

駐車場に置いてある除雪車を見てここはそうとう降るのかな?と思いました。
夕食にイヤと言うほど蟹を食べたのに、翌日の昼は、寺泊に行き蟹イクラ丼を食べてしまいました(笑)
隣の黒いものが上がってるいるのは、夫達が食べた岩のりラーメンです。蟹ラーメンを食べようと入ったお店だったのですが昨日は蟹の入荷がなかったそうで。

いつものことですが、このメンバーで出掛けると上天気!途中、小須戸のうららこすどに寄りました。3日からボケ祭りが始まる予定でボケ公園が準備中でした。ボケの花はまだ固い蕾でしたが、この陽気で一気に膨らむのかも。
ここで、↓のオキザリスを買いました。豚さんは元々我が家にあるもの。初めて見るタイプのオキザリスです。宿泊の予算が余ったので二軒で同じ物を購入。昼の食事も予算内で。燕のストックバスターズにも寄り、夫は包丁や砥石を買っていました。すっかり主夫です。

このお雛様は、ご一緒したお宅のお嬢さんのもの。ご本人お人形が苦手と言うか怖いらしく、もう何年も出したことがなかったもの。見たい!と言う私の我が儘をきいてくれて今年久し振りに出したとか。
きっといい春になります❣️壁のタペストリーは奥様の手織りの物です。玄関前がパッと明るい春になっていました。

3月。。。。どこから雛めぐり始めるかな。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

ようやく一品

針仕事、ずっと野菜シリーズをミシンでやっているのですが、仕上げは一気にと思い完成までにはまだまだ先のこと。
一昨日、ふと思い立ちお嫁ちゃんにウォーキング用の袋物を縫ってあげようと思いました。
お休みの日に夫婦で散歩する時に使ってもらえるかな。

リサラーソンのネコ柄がかわいかったので表は縦に、裏は横に置いてみました。
表は共布でポケットが貼ってあります。中にも携帯入れと内ポケットを付けておきました。

つくづく年齢を感じます。今まで1日で余裕で出来たことが、出来ません。結局2日かかりました。1つのことに集中出来なくなったんだなと思っています。

それはともかく、今日送らなくては。。。お誕生日が近いのです。ケーキの代わりに、彼女が大好きな里仙の最中と一緒に。
と、言うことで今年初めての針仕事完成品です。
Comments (0) Trackbacks (-) | 針仕事

春の気配

春一番が吹いたとのことです。昨日は西堀ローサでの大人のストレッチに参加しました。
椅子に座ってやるのですが、かなり筋肉に効きます。
1時間だけなのですが程よい運動量です。
先回のストレッチのあとローサのお店でご自由にどうぞとなっていた桃の枝をもらって来て、咲くかな~と思っていたのですが、丁度昨日の朝、開きました。

それで気を良くした私は昨日もそのお店に行き、また枝を貰って来ました。本当に咲くとは思わなかったのでこの画像をお店の人にも見せまして、3月3日に開くように新しいものをいただきました。
友人に毎日蕾に霧吹きするのよと教えられ、暖かい部屋に置いた結果可愛いピンクの花が開いたのです。
もらった時の枝は、固い蕾で、最初は白い膨らみになります。だから期待はしてなかったのですが、実際開いたら本当に綺麗!ちょっと感激です。
元々は、白根の桃畑の枝で剪定した時に捨てられるものなんだそうです。今日は、より多くのお花が開いています。

昨日、そのあとランチをしまして
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ